那賀町林業ビジネスセンターに那賀ウッドプラス・WPCウッドデッキを導入いただきました

黒い建物出現!?

われわれ那賀ウッドの木粉工場・事務所の横に大きな木造建築が完成したようです!とにかく黒い!そして前面はガラス張り!最高にクールじゃないですか、いったいなんなんやこの建物は・・・!!!???
木粉工場の横に完成したクールな外観の木造建築
反対から見てもクール!
全面はガラス張りですね

那賀町林業ビジネスセンターとは

実はこの建築物「那賀町林業ビジネスセンター」という林業の拠点施設なのです。那賀町の林業事業体や森林管理サポートセンターといった林業団体を集約し、町内外の木材に関する情報の収集・蓄積・発信を積極的に進めることを目標としています! 「ビジネスセンター」が位置する吉野地区(旧相生町)には、上流のダムの堆砂処理工事により広い造成地ができたこと、交通の便が良いこと、木材の集積所があったことなどから林業事業体や木材加工業にもなじみの深い場所であり、拠点整備の場所となったようです。 (那賀ウッドの木粉工場もこうした経緯からこの吉野地区にて操業しております!)

いざ建物の中へ

4月1日に開所式を終え、一般にも開放されておりますので早速中にお邪魔してきました! なんと、中は白色を基調としつつ、スギ無垢材をふんだんに使っておりこれまたいい感じです! オフィスルームもなんともスタイリッシュです!ダウンライトというのもかっこいいですね!相談窓口のカウンターや自由に打ち合わせなどが可能な長テーブルもありますよ~!
入り口から入ってすぐの廊下
オフィスルーム 相談や打ち合わせにも使えるそうです♪
天井の梁ももちろん木材がふんだんに使われています!
オフィス天板もスギですね こんな机で仕事がしたい~!
どんどん進んでみましょう。反対側には大きな研修室があります。研修の他、講演会やシンポジウム、イベントなどにも使えそうですね。
大研修室
すてき空間
まだまだあります。続いては「木育ひろば」、先日那賀町も「ウッドスタート宣言」を行いました!自由に遊べるスペースとなっておりますので、みなさんお越しください~
木育ひろば
那賀町 ゆずのつみき
からの「展示スペース」です。今後、那賀町の木材製品がたくさん展示されるようです。
展示スペース (まだ製品が置かれる前)

ちょっとだけPRタイム   那賀ウッド製品のご紹介

このビジネスセンターの各所に弊社製品も導入頂きました。一部ご紹介させて頂きます! ①木粉活用 「那賀ウッドプラス」 ウッドデッキ 大研修室の外に弊社ウッドデッキを導入頂きました。腐朽に強く、長期間安心してご使用頂けます。日が当たっても温度の上昇を抑える新タイプですので、日向ぼっこもいいかもしれません。(^^)
那賀ウッドプラス (木粉+樹脂の高耐久性製品です)

今後の抱負

弊社としてもこの林業ビジネスセンターをうまく活用させて頂きながら、林業を中心に、農業、商業、観光業、建築業など地域産業との連携をとり、魅力ある製品づくりや町内外への情報発信に今後とも取り組んで行きたいと思います(^^) 今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事